おとなの今月の表紙

米倉涼子 北大路欣也

米倉涼子 北大路欣也

感慨。

12年にスタートした米倉涼子主演の「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」。1作目で19.1%、2作目は23.0%の平均視聴率を獲得した大ヒットシリーズだ。
その最新作に満を持して北大路欣也が登場する。米倉と北大路は今作で初共演。ドラマでは敵対するふたりだが、撮影は終始和やかなムードで行われた。

とうとうここまで来たんだなっていう感慨がありました

——米倉さんたってのご希望で北大路さんとのツーショットとなりましたね。
米倉 北大路さんって画面の向こうの、日常とはかけ離れたところにいらっしゃる存在ですよね。それが今回こうしてドラマで共演できたので、ここまで来たら表紙もご一緒したいなと思って。
北大路 おかげで、ゆうべは血圧が上がって、3時まで眠れませんでした。
米倉 またまた~(笑)。
北大路 ドラマの収録では、彼女がオペしているのを2階の見学室からガラス越しに見るシーンしか撮っていないから、こんなに近くにいるのは初めてだよね。
米倉 そう、劇中ではこんなに近づく機会はないかもしれませんよね。
北大路 1話を見たらわかりますが、天堂と未知子は握手をしませんからね。


★「ドクターX~外科医・大門未知子~」

10/9木 START

テレビ朝日系 木夜9.00~夜9.54 

国立高度医療センターに赴くことになった未知子(米倉)。そこは日本医療の最高峰で、海老名(遠藤)率いる東帝大学病院派閥と談合坂(伊武雅刀)率いる西京大学病院派閥が権力争いをしていた。

脚本:林誠人
演出:田村直己ほか
出演:米倉涼子、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、高畑淳子、岸部一徳、北大路欣也ほか

[俳優]北大路欣也
1943年2月23日、京都府出身。56年の映画「父子鷹」でデビュー以来、日本を代表する俳優として活躍。近作に「剣客商売」シリーズ、「三匹のおっさん」など。「立木さんとは東映のカレンダーでよくご一緒しました。プレゼントした渋扇、覚えていてくださって嬉しかったです」

[女優]米倉涼子
1975年8月1日、神奈川県出身。代表作に「交渉人」「ナサケの女」「家政婦は見た!」など。今年は「松本清張・強き蟻」「アウトバーン」などSPドラマも続いた。「立木先生、今年77歳ですか? 白いシャツに青いジャケットが爽やか。ジャケットが似合う男性は素敵ですよね」

[撮影]立木義浩
「久し振りにお会いした北大路さんは、変わらず威厳のある顔立ちと、凛とした姿にホレボレしました」「撮影するごとに絶好調というのか、時代の風にはばたいている米倉さんが見事です」