表紙の人

松岡修造

テレビ朝日リオ五輪メインキャスター
松岡修造からメッセージ
「今日から君はリオ五輪だ!」

それが僕が伝えたいワードです。どういうことかというと、日本でテレビ観戦するみなさんも五輪に参加するんだよ、選手と同じ思いになって、五輪を感じよう! ということなんです。
次回の2020年は東京五輪。4年後は東京がリオのような雰囲気になりますから、五輪はこういうものなんだというのを前もって感じてほしいですね。日本とリオは12時間の時差があり、昼と夜が逆になりますが、五輪の期間はリオの時間が世界時間なんです!
世界がリオを中心に回っていくと思いますから、夜中でも早朝でも、みなさんも選手と一緒に戦うつもりで応援してください!
今回は次に東京五輪が控えている、今までとは違う感覚の五輪です。東京につなげるためにもリオで勝たなければいけない。
すべての選手が東京を意識していると思います。
地球の真裏になりますが、リオと日本を近く感じてもらえるよう、僕も応援しまくって、頑張っている選手たちの熱い思いをみなさんに伝えます!

プロフィール:

まつおか・しゅうぞう
1967年11月6日生まれ、東京都出身。10歳から本格的にテニスを始め、86年プロに転向。95年のウィンブルドンでは日本男子として62年ぶりのベスト8に輝くなど世界のトッププロとして活躍。現在はテニス界の発展のため、ジュニア育成などに力を尽くす一方で、スポーツキャスターとして幅広く活動。リオ五輪ではテレビ朝日系で7度目となる五輪メインキャスターに就任。JOC日本代表選手団の応援団長も務める。