おとなの今月の表紙

杏 上川隆也

杏 上川隆也

池井戸潤原作の銀行ドラマ「花咲舞が黙ってない」。立場や地位を気にせず、
はっきり意見するヒロインを演じるのは杏。
そんな彼女をなだめながら支える上司役は上川隆也。
言いたいことがなかなか言えない現代、
本作が伝えたいメッセージとは。

人の心にプラスになるメッセージを伝えていきたい
黙っていられないところは杏と舞の共通点?

——本作の舞台は銀行ですね。台本を読んだ感想をお聞かせください。

杏 お金を扱うということは、お客さんの家のローンや従業員の給料など、生活そのものに関わること。失敗が許されない責任重大な仕事だなと感じました。

上川 銀行でのお金の動きは大体想像がつくんですけど、その裏で人にどんな動きが起こるのか、この物語で初めて知ることはとても多いんじゃないかと思います。

杏 私、この前、まさかの暗証番号忘れをして確認に行ったんです。そうしたら女子行員さんが、他のお客さんに番号が分からないように、パーテーションの陰からこうやって(実演しつつ)メモでやり取りをしてくれて(笑)。

上川 そういうふうにやるんだ? 劇中にも取り入れてみたら?(笑)


[女優] 杏
1986年4月14日東京都出身。近作の連続テレビ小説「ごちそうさん」は大好評を博した。「立木先生に最初に『大きくなったね』と言われて、子どもの頃にお会いしたのかと思ったら、単に背が高いという意味でした(笑)。言葉にあったかさを感じました」

[俳優] 上川隆也
1965年5月7日、東京都生まれ。近年の出演作に「遺留捜査」「特捜最前線2013」「レディ・ジョーカー」など。「立木先生には、あっという間にご自分の世界に引きこむ包容力を感じました。あまり写真が得意でない僕が、最初から普通に立っていることに驚きました」