おとなの今月の表紙

米倉涼子、藤木直人 ×[撮影]立木義浩

米倉涼子、藤木直人

「ドクターX」で12年ぶりに共演中の米倉涼子と藤木直人。それぞれにキャリアを積み、実力を認め合う大人の俳優としての再会だ。けれど互いの20代を知るふたりは、会えばすぐに打ち解ける。絶妙のコンビネーションで話が弾み…。

昔なじみ。

——本格的な共演は「ラブ・レボリューション」以来12年ぶりですよね。
米倉 え! もう12年経っちゃったの?
藤木 若干昔すぎて、細かいことは思い出せないんだけど(笑)。あの頃はお互いに若くて、何も知らないがゆえの勢いみたいなものがあったんじゃないかと。そういう時期を知る人との共演は嬉しくもあり、恥ずかしくもあり…。米倉さんはその後、多くの作品に主演してキャリアを積んだので、今回は頼もしく感じながら見ています。
米倉 藤木さんはクールで何を考えてるのか読めない印象は当時のまま。でもカンファレンスシーンで大勢の中に座ってても、どこに藤木さんが座ってるかすぐわかる。存在感が増したというか、貫禄を感じる。
藤木 未知子役は2度目だし、僕から見ると周囲に流されないところは、米倉さんのイメージそのままな気がするけど。世間の人もそうなんじゃない?
米倉 みんな、騙されてるんだって。実際の私は流されっ放し。意外と弱いんです…とか言っちゃったりして(笑)。


★「ドクターX~外科医・大門未知子~」

毎週木 テレビ朝日系 夜9.00~夜9.54
11/28(第7話)金沢の分院に異動となった鷹野(浅野和之)が第二外科に再任した。次の主任教授選への立候補を表明した鷹野に対し、近藤(藤木)を主任教授に推薦したい蛭間(西田)は敵対視する。そんな中、ガンを患う医政局長の母親が鷹野により帝都医科大学付属病院に転院してくる。蛭間は未知子(米倉)に手術を任せて自分たちの手柄にしようとするが、医政局長の母親は担当を鷹野にするよう未知子に告げる。
脚本:林誠人 
演出:松田秀和
出演:米倉涼子、藤木直人、西田敏行ほか

[女優]米倉涼子1975年8月1日、神奈川県出身。ドラマ「交渉人」「ナサケの女」「35歳の高校生」など主演作多数。ブロードウェイ主演作「CHICAGO」も絶賛を浴びた。「青いジャケットに白の帽子。今日の立木先生のコーディネートは素敵です!」

[俳優]藤木直人
1972年7月19日、千葉県出身。代表作にドラマ「Around40~注文の多いオンナたち~」「夜光の階段」「ホタルノヒカリ」「ラスト♥シンデレラ」など。「一瞬、怖い先生かと思いましたが、和やかでホッとしました(笑)。ありがとうございました」

[撮影]立木義浩
1937年10月25日、徳島県生まれ。「実力・人気推して知るべしの米倉さん。今月号で5回目の登場です」
「趣味の良い渋さが評判の藤木さんが、華奢なのに驚きました」