おとなの今月の表紙

舘ひろし 浅野温子
×[撮影]立木義浩

舘ひろし 浅野温子

「あぶない刑事」から27年の付き合い。現在は橋田壽賀子脚本の「なるようになるさ。」で〝定年間近の夫婦〟という役どころに挑戦しているが、ふたりには戸惑いは全くない。それは互いに本質的な部分を理解し合っている、深い信頼関係があるからなのだ。

お互いに尊敬があるからいい関係でいられるんです

——「あぶない刑事」でのポップな印象が強いおふたりが、橋田壽賀子ドラマで共演とは意表を突かれました。
舘 よくぞ我々を選んで下さり、橋田先生はリスクを恐れない方だなと思いました。
浅野 同感です(笑)。「何で私たち?」と最初は思いましたね。

★「なるようになるさ。」

毎週金 地デジ TBS系 夜10.00〜夜10.54
8/30(第8話)近所に住む幼い福と夢らも連れて夏休みの旅行を計画する大悟(舘)。だが直前になって福たちの母親・大木律子(雛形あきこ)に旅行を反対される。
脚本:橋田壽賀子 
演出:吉田秋生 
出演:舘ひろし、浅野温子、志田未来、安田章大、紺野まひる、泉ピン子ほか

[女優] 浅野温子
1961年3月4日、東京都生まれ。近作に「いつか陽のあたる場所で」など。秋には14年ぶりに「抱きしめたい!」も放送。「立木先生とは古いお付き合いで、父親に会ったような感覚です。昔から変わってなくて、若いねー!」

[俳優] 舘ひろし1950年3月31日、愛知県生まれ。近作にドラマ「忠臣蔵〜その義その愛」「純と愛」など。「昔から立木先生は早いんですよ。多く撮っても1枚目が一番いいカットだったりするし、先生には本質を撮られている気がします」