INTERVIEW

山本耕史

山本耕史

音楽が好きだということが伝わればいいかな

番組のオープニングでギターを弾く山本耕史は見惚れるほどカッコいい。BSジャパンの音楽トークバラエティー「山本耕史〝スイートJAM〟」。
「はじめにお話をいただいたときはピンとこなかった」
俳優である自分、音楽をやる自分。その両方のバランスを崩さず、しかも高め合えるような山本耕史でいられるか?
出演を決めた理由はいくつかあった。
「まずBSであったこと。マニアック指向の視聴者が好んで観る局だから、本当に観たい人が観てくれる番組が作れるんじゃないかなと」
俳優として自分がやってきた仕事の仕方と重なった。
2007年10月、俳優の山本耕史が得意の音楽を表現できる、なんともぜいたくな番組がスタートした。
番組では毎回一人のゲストを迎える。佐野元春、財津和夫などミュージシャンが多いが、俳優、映画監督、アイドル、お笑い芸人と多彩だ。
「普通の現場ではなかなか会えない人に会える楽しみがありますね。たとえば津川雅彦さんとか、共演は多くても現場であいさつ程度しか話したことがなかったので、そういう方ともじっくりお話できる。人との出会いという宝物をいただける番組なんですよ」

★「山本耕史〝スイートJAM〟」
毎週木曜 後10:00~10:30(再放送 毎週日曜 前11:30~後0:00)
司会:山本耕史・朝倉えりか・DAI
BS ジャパン

やまもと・こうじ

1976年10月31日生まれ、東京都出身。B型。0歳でモデルデビュー。代表作は舞台『RENT』『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』、ドラマは大河「新選組!」「新選組!!土方歳三・最後の一日」「マチベン」「パンドラ」「陽炎の辻シリーズ」、映画は『それでも僕はやっていない』など。現在、映画『彼岸島』が公開中。今後は、2月20日後9:00~ドラマSP「樅の木は残った」(テレ朝系)、「わが家の歴史」(2010春、フジ系)、舞台『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』(4/1~11)などに出演。