佐藤健
Star Navi

佐藤健

★土曜プレミアム
終戦記念特番「最後の絆 沖縄 引き裂かれた兄弟〜鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真実〜」(仮)

毎週月曜 後9:00〜9:54
フジテレビ系

この悲しい事実をいろいろな方に知ってほしい

 終戦から66年が経つ今年の夏。沖縄が激戦化した中、戦争に翻弄されたある家族がいた。敵と味方に分かれ対戦しなければいけなかった兄弟、そしてその家族の絆を描くドキュメンタリードラマが8月13日に放送される。
「正直に言うと、僕には戦争というものがイメージできません。舞台が沖縄なので、クランクインする前に、沖縄の雰囲気や戦争の資料館などに見学に行きました。そこでは、本当に幼い少年たちが軍服を着用している写真などを見て、衝撃を受けました。戦場となったところにも行ってみて、当時の子どもたち(中学生)が銃を持ちながら木陰に潜んでいたんだろうなってイメージしましたが、やはり想像を絶していると思います」

- プロフィール -
さとう・たける
1989年3月21日生まれ、埼玉県出身。06年に「プリンセス・プリンセスD」で俳優デビュー。おもな出演作は「仮面ライダー電王」(07)「ROOKIES」(08)「メイちゃんの執事」(09)「龍馬伝」(10)「Q10」(10)「冬のサクラ」(11)など。12年には主演映画『るろうに剣心』の公開が控える。

テレビナビトップへ戻ります